【〜元体育会サッカー部&元プロサッカー選手が語るセカンドキャリアのリアル〜】

2023年3月23日より、Arxcs主催完全招待制50名限定イベントを開催いたしました。

部活に取り組みながら、就職活動の準備をしなくてはいけない体育会学生が、部活以外でやっておくべきこと、知っておくべきことをお伝えさせて頂きました。

Arxcsは引き続き、大学スポーツに関わる学生のキャリアをアップデートするために、活動していきます。

登壇者

参加者の声

※何名か抜粋して、掲載しています。

本日は貴重なお話ありがとうございました サッカーと就職活動で両立を考えている中 企業やセカンドキャリアについても深い話をいただけて有意義な時間でした。行動したいと思います
(立命館大学サッカー部4年生)

今、自分は、親にばかり相談してしまっていて古田さんが言われたように経験のない人に聞いても自分の夢を打ち砕く形になるため、今日からは、自分の夢に近い経験のある人をしっかりと見つけ自分の夢を予定に変えていきたいと感じました。 今日は、すごく有意義な時間となりました。 ありがとうございました。
(環太平洋大学サッカー部2年生)

offtheピッチの時間の使い方や何に使うか具体的なことを知れて参考になった 自分はプロを目標の位置に置いているからいちはやく予定の位置にもっていきたい
(札幌大学サッカー部1年生)

サッカー選手になる人は「サッカー選手になる」というマインドが大事だという話を聞いて、それは自分のビジョンを実現させる上でも大切だなと感じました! 僕の現状は、目標から予定に変えていく段階だと思っています。 実現させるために色々と行動を起こしていきます。
(桃山学院大学サッカー部3年生)

青嶋さんのお話が印象に残っています。自分も現実主義者で、サッカー選手という夢を口に出すことは小学生以来なかったです。現在もサッカー選手を目指しているわけではないのですが、誰よりも頑張ったという自信があるという青嶋さんの言葉は日々の行動や努力を見つめ直すきっかけになりました。
(神戸大学サッカー部3年生)

イベントの様子

第3回オンラインイベントのお知らせ