運営メンバー紹介Vol.1 【杉山天真】

【名前】杉山 天真
【経歴】奈良県出身、1998年6月26日生まれ。大阪ユース時代にJ3リーグに出場→関西学院大学体育会サッカー部主将→株式会社FC淡路島ゼネラルマネージャー→株式会社Arxcs創業

運営メンバー インタビュー

Q1:なぜArxcsを作ったんですか?

大学2.3年生の時の自分を救えるサービスを作りたいと思ったからです。

大学スポーツにどっぷり浸かっていると社会との接点をなかなか作りづらいことを実感してきました。そのため、体育会学生にとってArxcsのような環境が今後必要だろうなと思い、作りました。

Q2:Arxcsのビジョンを教えてください!

スポーツを軸に、「みる・する・支える」さまざまな角度からスポーツに関わる人の可能性を広げられるような空間・居場所づくりをビジネスを通して実現したいです。

スポーツを共通点として、人が覚醒できるような体験価値を作り出し続けられるような会社でありたいです。

Q3:Arxcsの価値は何だと思いますか?

Arxcsは“きっかけ”でしかないです。

体育会出身の人たちは一歩踏み出す後押しさえすれば、自分で何とかする力を持っているから、その“後押しのきっかけ”が一番の価値です。

また、体育会学生は誰かに与えられた目標(大会の結果など)に対するコミット力は身についているけど、自分で自分自身の志を立ててそれにコミットすることは案外やってきていません。

そんな生きるということに対する志を立てる能力・素養をArxcsを通して身につけてほしいと思っています。

Q4:Arxcsはどんな学生におすすめですか?

体育会学生全員にオススメです。その中でも

・将来企業や独立を視野に入れている学生

・部活+αのチャレンジがしたいけど何からしたらいいかわからなくて行動できていない学生

・大学で競技引退を決めていて、引退後のキャリアも挑戦し続けたい学生

にオススメです。実際、ArxcsのOBには学生起業している人や新卒で大手に就職する人、SNSの領域で結果を出している人、海外に挑戦している人、Jリーガーなどいろんな人がいます。

よく読まれている記事

体育学生の9割がきづけていない!?「就活」までの"3ステップ"

就活を控えている体育会学生に向けた記事です。就活やキャリア設計に失敗しないための学びを記事にしました。こんな学生にオススメです。

  • 大学3年生になり、就活を考え始めている
  • 就活始めたけど、何から取り組めばいいかわからない
  • 将来のやりたいことが見えない1〜2年生